えいえいおー

元証券マンが梅田界隈でランチや日常の事を書きなぶってます

エラ姫知ってますか?

 

今週のお題「読書の秋」

うーん。わたし、あんまり本を読まないんですよ…

以上

 

 

って訳にもいかないのでつづきを…

今寝る前に、子供達に絵本を読み聞かせております。

 

子供達は2人とも女の子な為、桃太郎とか浦島太郎などは読む事はありません。

人魚姫とかねむり姫とか読みます。

意外にこの童話こんな話だったんだっいうのが多いですね(絵本は子供向けでハッピーエンドが多いですが…)

 

話変え、子供達はシンデレラが最近ブームです 

♪( ´▽`)

f:id:eieiou55:20211023091658j:image

 

実は王子はお妃探しの為王様に命じられ3日、舞踏会を開いてたんですね。

そして、シンデレラの靴は3日とも違う靴だったという事を知りました。

ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

1日目金の靴

2日目銀の靴

3日目ガラスの靴

 

たまたま落としたのが3日目のガラスの靴でした。

 

しかも、靴を履けるようになる為に義理の姉達は足や踵切り落としてるという怖い話

 

ヒー

((((;゚Д゚)))))))

 

そして、絵本には「灰まみれをシンデレラと言い…」と、書いてたので気になって調べました。

 

まとめると…

シンデレラは本来「エラ」という名前でした。

灰で汚れた姿を継母達が灰まみれのエラ→シンダーエラ→シンデレラと呼んだみたいです。

 

そうすると、王子がシンデレラと呼ぶのはおかしくないですか 😄

 

さらに結婚式に参加する前に一番上の姉が帰りに二番目の姉が肩に止まった鳥に目を食べられて失明するという話も…⁉️

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

昔は読み書き出来る人は限られて原作を元に口で伝えられる事が多かったようです。

その為、国によって話が変わる事も多々あるみたいです。

お国によると靴がサンダルのとこもあるみたいです Σ(-᷅_-᷄๑)

 

昔話ってハッピーエンドっていう話は少ないですが調べてみると色々諸説ありますが楽しいですね  (о´∀`о)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村