えいえいおー

元証券マンが梅田界隈でランチや日常の事を書きなぶってます

真っ赤な〜おっはっなっの〜♪

文書でも音程悪いのバレそうですね…

今週のお題「赤いもの」

今日の話の内容はトナカイではないです。

騙されましたね

 

昨日からイルミネーションが綺麗に飾り付けされてきました。

 

 

はい、クリスマスの時期がやってきました。

わたしはクリスマスいい思い出ございません

これはディアモールのツリーです

f:id:eieiou55:20211112010310j:image

会社に行く途中飾り付けしていました。

さて、お題で何が赤かと言うとサンタクロースの服はなぜ赤いのか?

 

さあ始まりました落ちのない小話

 

調べてるといろんな諸説あります。

1.サンタクロースの衣装の色が赤いのは、カトリック教会の司祭の服の色からきている為

2.1920年代後半、コカ・コーラは赤色の服を着たサンタをイメージキャラクターにして宣伝活動を行った為

3.1860年代頃のアメリカの風刺画家・政治漫画家のトーマス・ナストと言うイラストレーターの描くサンタは、どれも必ず赤みがかった毛皮で全身を包んでいてそれが次第に普及していった為

 

調べてると色んな思惑等が入り乱れて赤になったみたいです。

後、赤は正義の色と言うこともあるみたいです。

なので実は元々はサンタクロース=赤じゃない

と言うことは…⁇

ロシアでは青、ドイツでは黒、イギリスでは緑のサンタがあるみたいです。

それはそれで新鮮です。

 

 

 

気分を害された人申し訳ないです🙇‍♂️

楽天アフェリエイトから画像取ってきてるのでふざけたものが多いです

しかも、青色サンタのコスプレ衣装めっちゃ高い…

 

話を戻し、調べてみると各国のサンタ色にはちゃんと意味はあるみたいです。

 

気になる方は各人で調べて頂ければと思います。(投げやりでごめんなさい)

 

かなり早いですが今年は皆さんにいいクリスマスが来ますように

メリークリスマス🎅🎁

 

もし、来月のお題でクリスマスってきたら使いまわします。

 

帰宅中、ディアモールのツリーに人口雪がまってました。

f:id:eieiou55:20211112022609j:image

 

 

後、家に帰ったら昨日に引き続き机の上にまた置き手紙が…

 

 

 

 

f:id:eieiou55:20211112022640j:image

 

おーい…

しかも昨日の使い回しかよ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ぽちぽちしないとまだ小話続くぜよ