えいえいおー

元証券マンが梅田界隈でランチや日常の事を書きなぶってます

元証券マンの独り言 証券会社のボーナス事情

 

今日もやってきました。

オチのない小話&独り言

f:id:eieiou55:20211121142849j:image

いーんですか♪いんですか♪

ボーナスの事話していいんですか♪

♪( ´▽`)

 

いいんです❗️

( ̄^ ̄)ゞキリッ

 

だって証券会社関係ないんだもん

未練もへったくれもありません。

じゃあ、あんにゃさんの去年の冬のボーナスは?

それは秘密…(嘘です)

 

答えは0円です。

 

11月に辞めましたので…

( ´Д`)y━・~~

この時点で質問ある人、却下します。

 

そうです。普通の会社は下期働いてたら少しはもらえるらしいのですが辞めたので0円です…

恐ろしい会社です。

文句言ったらいくらか貰えそうですがやめときます。

(何故かは察してもらえたらと思います)

 

表向きホワイト企業アピールしながら内情は半沢直樹もビックリのブラック企業

 

じゃあ、辞めなかった時は?

 

わたしのクラスでで70位、一つ下の階級で50位。上の管理職で90から100位、支店長、部長クラスで200くらいと聞いています。減点法でそこから減っていきます

同業の人みたらもしかしたらそこまでもらってないよって人やすくなって人もいると思います。

 

(1ヶ月我慢したらその分貰えたので妻は激おこプンプン丸でした。古😅)

 

でも、一般の平均ボーナスから比べたら少なくはないと思います。金融関係で働いている人から見たら…⁉️

よく聞く昔話でがバブルの時期の金融機関は入ってすぐの社員に100万ボーナスとか40代で1000貰ってるとか札束でドミノや積み木みたいに出来たという話を聞かされてました。

 

昔、証券会社は営業マンが神様その下はオマケみたいな風習があり営業マンに対してのボーナス配分が多かったのもあります。

 

今は、前年度比2倍3倍出来たとしても内部留保と株主還元という名目でかなり削られています。

もしかしたら、業種関係なく一緒かもしれませんね…

 

さらに、全社員を10としたら営業マンの人数が3くらい、非営業7くらいドンドン非営業部門が増えてます。

どんなけ支えるんだよ。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

総務、人事等非営業の部署はわかりますが、悪さしてないか調べる調査部があり、またその調査部を調べる調査部があるとか…

 

後、評価体制については、手数料、資金導入、稼働件数、コンプラ等色々項目があり減点法で減らされていきます。

5教科百点満点でも一教科ダメだと現状維持とか相当ひどいと減ることもあります。

(数年前の相場がひどい時、ある支店長のボーナスが大卒初任給より少ないという噂でした。又聞きですが本人が切れて言ってたみたいなのでほぼ間違いないかと…)

 

前の前の会社は一教科百点満点あったら多少の減点は目をつぶってくれることあったのですが…

 

 

話戻して、役員クラスになると役員報酬という名で○百万円、○千万と聞いています。

コロナ前だと接待という名目で飲んで支店調査という名目で呼びもしていないのに支店をウロウロして支店で接待受け取るだけやないかい。

恐ろしい事に会社によってですが支店接待は支店経費とか聞きました。自分らには年に一回の忘年会の時に経費出たくらいです。

 

もし、ホームページで見ることあるなら決算レビュー等で役員報酬等って欄があるので役員で割れば厳密には違うみたいですが単純な金額出てきます。

自分のとこの社長以下どれくらいもらってるか見てみましょう

(°▽°)

 

しかし、中間層の社員にもう少しお金回してあげて下さい。

 

 

ちなみに、このボーナス原資、どこから出てるのですか?

察しのいい方はすでにわかると思います。

 

そうです。

証券会社都合で言いなりに取引しているあなたです。 

ド━━m9(゚Д゚)━━ン!!!

 

ビール片手に書いてたので、やめられないとまらない。

 

翌日冷静に読み直したらかなり変な事を書いてる事とプラス2000字かなりオーバーしていたので削除して修正してアップしたので文章飛んでる感じになりますがご了承下さい。

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

ぽちぽちしてくれたらもっと喋っちゃうよ