えいえいおー

元証券マンが梅田界隈でのランチ等書いてます。週末は株の事書いてます

【なんば】南たこ梅さん

数年ぶりになんばで食事

寒くなったのでおでんを頂きました。

f:id:eieiou55:20211231011806j:image


f:id:eieiou55:20211231011756j:image

今日は南たこ梅さんにやってきました。

 

後で知ったのですが、ここのお店たこ梅さんの姉妹店

経営者が違うらしくお店の雰囲気が全然違いました。

予約した人はたこ梅さんと思って予約していました。

 

f:id:eieiou55:20211231011751j:image

突き出しです。
f:id:eieiou55:20211231011811j:image

定番のたこの甘露煮です。

柔らかくて美味しいです。

たこ梅さんと味は違わないと思います。
f:id:eieiou55:20211231011758j:image

だいこん、じゃがいも、ロールキャベツ

出汁もほんのりと甘さがあり具材にしっかり染み込んでいて美味しいです。

この中ではじゃがいもが好きです。
f:id:eieiou55:20211231011804j:image

玉ねぎ

旬の玉ねぎという事で食べました。玉ねぎの甘さが強調されてるかと思いましたがわたしにはチョット辛すぎて一つ丸々食べるのはきつかったです。
f:id:eieiou55:20211231011753j:image

もち巾着と鯨の舌

もち巾着大好きなんです。

巾着と餅に出汁が絡んでいて餅が絶妙な柔らかさで美味しいです。

餅の中に具材が入ってるものかと期待してたのでシンプルな餅巾着でした。

鯨の舌

このブヨブヨ感が好きなのでたこ梅さんきた時大体頼みます。

わたしは鯨の中でこれが1番好きです
f:id:eieiou55:20211231011801j:image

ナス田楽

今日食べた中で1番美味しかったかも

田楽の味噌は結構濃い目ですが美味しい。

ご飯かお酒が欲しくなります


f:id:eieiou55:20211231011809j:image

粕汁

たこ梅さんでもあったかどうかわかりませんでしたが隣の人が頼んで思わず注文。

かなり酒粕が効いています。

個人的にはチョットごめんなさい。

酒粕が強すぎてダメでした。

 

この南たこ梅さんはたこ梅さんと味が違うと書込み見ましたがそんな違わない気もします。

おでんとタコの甘露煮は後味がこっちの方が軽いのかなと思ったりもしますが横に並べて食べ比べてないのでわかりません。

 

南たこ梅さんは綺麗で明るい雰囲気のお店なので味のあるお店でなければこっちの方がいいかもしれません。

 

南たこ梅さんごちそうさまでした。

南たこ梅 (ミナミタコウメ) - 大阪難波/おでん | 食べログ

 

おまけ

久々になんばから本町まで歩きましたがお店シャッター街になってるんですね。

for RENTって文字や看板よく見ました。

賃料高いから厳しいのですね。

リーマンショックの時はお店が撤退してもすぐ入ってまた変わったと感じましたが今は借り手がなさそう…

これからもっと厳しくなるのかな。