えいえいおー

元証券マンが梅田界隈でのランチ等書いてます。週末は株の事書いてます

元証券マンの独り言 ジャクソンホール結果は?次のターニングポイントは?

NISA枠の恒久化、年間枠の拡充等々…

元々NISA枠の変更の予定でした。

大枠は元々言われてた通りです

毎回思うけど大枠できてるのに概要が確定するの11月くらいになるのなんとかならないですか…

証券会社の人11月くらいまで細かく説明できなくていつも困ってます

決まったら詳細、お客さんに連絡しないといけないので年末の忙しい時に事務作業増えるの鬱陶しかったです。

と、愚痴はここまで😁

 

f:id:eieiou55:20220827030329j:image

日経平均強いですね。28,000割るかと思いきや一転年初来高値が見えてきました。

中途半端なところで調整入るからおかしいと思ったんですよ(言い訳😅)

空売り組は阿鼻叫喚。

私もインバース推しなのでその1人…

空売りではないので大したことないのですが、まあそのうち下がると思って気長に待ってます。

と、ここまで金曜の夕方まで記載

 

注目のジャクソンホール👀

 

一言で言うと抽象的で中身のない内容でした。

市場は乱高下しながら肩透かしを受け大幅安

利上げは継続、具体的な金利政策についても触れられなかった為9月0.75%の利上げが濃厚という事らしいのですが米国債利回り変わっていない

 

『パウエル議長は23年の利下げを否定。バイデン大統領は今のインフレ率に満足しているらしいとの事』

これが本当ならしばらくあかんかも…

 

結局、アメリカダウは1000ドル安で終わりました日経平均先物は450円安?

あれ?日本株下げないですね。

 

直近、米国の経済対策をうけ半導体中心に上がってたので仕掛け的に売られてるだけだと思います。だからといって月曜安いからって飛びつく必要はないのでのんびりいい銘柄を仕込みましょう。

わたしはダブルインバースを今月中か来月頭に売ってから考えたいと思います。

(一転強気😁)

 

月曜火曜でアメリカと同じくらい下がれば打診買いしてもいいかもしれませんが…

 

ちなみに次のターニングポイントは9月2週目と見ています。9月くらいに仕込み出しても遅くはないと思います。

 

余談ですが証券マンの時ジャクソンホールって言ってもなにそれってお客さんが多かったので説明すると…

 

まず、マイケルジャクソンが作ったホールではなーい⁉️

これだけ言いたかったのですが真面目に説明すると…

 

世界の中央銀行幹部たちが一堂に集まるシンポジウム

アメリカ西部の高原リゾート、ジャクソンホールで通訳つけずにみんなでざっくばらんに経済について話し合いをします。

 

もっと砕けて言うと夏休み中に、避暑地でお友達集まって本音トーク😁

 

そして、ジャクソンホールという講堂でFRB議長等が毎年演説をします。

 

過去に利上げを示唆したり量的緩和を示唆したりと本音の発言が出て相場を大きく左右することがある為注目されています。

 

 

免責事項
情報の正確性や完全性を保証するものではありません。紹介する銘柄への投資を推奨・助言等するものでもありません。また、将来の成果等を示唆または保証するものではありません。読者の皆様が当ブログの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


株式ランキング

 

ブログ村参加しています。

クリックして頂けるとやる気パワー出ます。

下の広告クリックしてもらえるともっとやる気パワー全開になります。