えいえいおー

元証券マンが梅田界隈でのランチ等書いてます。週末は株の事書いてます

コロナ感染してホテル療養しました。症状とホテル療養の中身 その1

実は先日からコロナ感染して家で隔離が困難ということでホテル療養していました。

今後の参考にという事で書いてみました。

 

コロナ発症日

1日目 発熱37度強微熱、下痢 PCR検査をする

2日目 微熱37度強、喉が気持ち痛い、鼻水が出だす 

昼に検査結果陽性のメールが来る

20時過ぎにリモート検診してもらう

3日目 10時の時点で保健所から連絡ないためこちらから連絡

すぐに対応してもらいこの日の午後からホテル療養

鼻水から臭いがわかりにくくなる

喉が焼けるように痛む(唾が飲めない)

4日目 喉は継続して痛い

5日目 喉の痛みはほとんど引いた

嗅覚が完全に利かなくなり味覚障害

6日目 体は元気

この辺りからたまに咳が出だす 嗅覚、味覚障害(すぐ回復)

10日目 ごく稀に咳、嗅覚が鈍い

ホテル療養終了

 

 

f:id:eieiou55:20220903171313j:image

ホテルからの景色です。

もしかしたらこれで大体の場所わかる人もいるかも😓

f:id:eieiou55:20220903171414j:image

狭いのはある程度覚悟していましたが窓が狭い…

泊まれるだけありがたいので感謝😂

 

1日の流れ

 

起床

7:00  朝食

フロアーごとに呼ばれ、お弁当を取りに行きます

 

8:00までに酸素濃度と体温をHER-SYSに入力

 

10:00くらい

看護師さんが電話で往診

 

12:00  昼食

お弁当もらう時に部屋番号を書きます

 

16:00  HER-SYS体温と酸素濃度入力

 

夕食の時間までに看護師さんより電話で往診

 

17:30  夕食

就寝・・・

という流れになります。

 

食事で部屋から出る以外の時間で洗濯したり部屋の片付けしたりして過ごします。

 

人によれば暇で暇で仕方なくなってきます。

私は仕事をしていたので比較的時間が過ぎるのは早かったです。

軽くでも運動しないと一日中寝っぱなしになるので体には良くないと思います。

運動解消のためきんに君のユーチューブみて運動していました

 

★七日間のホテル療養を過ごしてあって良かったと思うもの

 

保険証とかは別として…

◎必須アイテム

携帯、充電器、タオル、部屋着、洗剤

 

○持ってきてよかったもの

コップ、爪切り、ボールペン、メモ帳、歯ブラシ、歯磨き粉、ティーパック(紅茶、お茶)

 

△人によればいるもの

お菓子、蒟蒻ゼリー、本等時間つぶしするもの

 

×忘れてもなんとかなる

髭剃り、体温計

 

◎絶対いる

携帯、充電器これ忘れたらもう修行になると思います。言い換えればこれさえあれ時間つぶしからなんでもできます

場所によって洗剤いらないとかもあるらしいですが自分のとこはいりました。

部屋着だけで過ごすので夏は2着で十分足りると思います。

冬場は3着は最低いると思います

とにかく乾きにくい!

 

夏なら1日干せばなんとかなります冬や雨の日は乾かないと思ってください。

 

○あったら役に立つ

意外なのはコップ!

使わないのかなと思っていたコップなんですがホテルでもらえるのは安い紙コップ一個だけ…

お茶も飲みにくいし水入れてたらふにゃふにゃになってしまいます。

お弁当についてくるインスタントのお味噌汁のカップを洗ってコップに使えますが所詮紙、コップは色んな意味で役立ちました。

 

爪切りは1週間いると爪が気になるのであった方がいい。

ホテルに行く前に切ったらいい話ですけどね

 

仕事する人は紙とボールペン必須です。

ここではボールペン、紙は基本ないです。

 

ティーパックは気分転換になります。

私は鼻が効かなくなってしまいましたが味覚はあったためリラックスできます。

この時に持参したコップは重宝しました。

流石に水だけだと飽きます。ジュースは持ってきていいですがかなりかさばります。

 

歯磨き歯ブラシは忘れてもホテルアメニティでもらえると思いますがちゃんとした歯ブラシにしないと気持ち悪いしここで虫歯になったらいたたまれません。

 

△どっちでも

お菓子は朝昼晩お弁当食べるとお腹結構一杯です。朝食にゼリーがつくのでおやつの時に回してもいいと思います

ささやかな楽しみの一つで持ってくる程度

蒟蒻ゼリーはお弁当は野菜がないので食物繊維が取れません。便秘気味になるのでお菓子代わりにいいかも。

 

×なくてもなんとかなった

髭剃りは電動の髭剃り持ったのですがまさかの充電器忘れてフロントにお願いしたらアメニティで髭剃りもらいました。髭が濃い人はカミソリ負けするので必須の人もいるかもしれません。

 

体温計は毎日検温するので持ってきて当たり前なんですが私は訳あって水銀の体温計でした。

看護師さんに伝えると割れて怪我するかもしれないということで電子体温計を貸してくれました。家に家族がいて持って行けない人はわざわざ買わなくてもちゃんと伝えたら貸してくれます。本数限られるのでなるべく持って行った方がいいです。

 

最後に、出る最終日に体調は良くても頭痛するからとロキソニンを飲んだりして報告すると延長される可能性があるらしいです。本当にしんどかったら仕方ないですが無駄にアピールするのもどうかと思います。

 

まあ、コロナにかからない事に越したことないので感染対策をしっかり守って予防して下さい

わたしがいうのもなんですが…

 

 

 

eieiou55.hatenablog.com

 

 

 

直近のブログは溜めてたのをあげたり過去のを修正して再掲載させてもらってました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村参加しています。

クリックして頂けるとやる気パワー出ます。

下の広告クリックしてもらえるともっとやる気パワー全開になります。