えいえいおー

元証券マンが梅田界隈でのランチ等書いてます。週末は株の事書いてます

元証券マンの独り言

f:id:eieiou55:20230312192600j:image

先週は大きな動きになりました

とりあえず変則三空つけたので28500円超えたところで運用資金ほぼ投入

インバース追加しました

 

先週の大きな点は

パウエル議長のタカ派発言

市場と対話する気なしですね

バイデン大統領の富裕層増税政策

政党的にわからないでもないけど利上げの代わりの飴ってないのですね

 

日銀政策会合

現状維持発表後日経平均急落

チョット意外ですがイベント通過で材料出尽くしで急落

 

シリコンバレー銀行の破綻

今週大きな影響を与えそうです

以前から欧米で大きな銀行の破綻懸念はありました

しかし持ち堪えてやっぱり大丈夫なのねと忘れられた頃にこの話

12月からのミニバブル相場が終焉しつつあるところでのこの話はかなりヤバいのではないかと思っています

今週CPIでさらに下げが加速するのか

悪材料出尽くしになるかで相場の方向性が見えてきそうです

 

最後にゆうちょ銀行の売り出し

巷では馬鹿売れしてると聞きますが現場ではかなり苦しんでるみたいです

 

メリット

高配当、日銀の利上げ政策に合っている面では魅力的です

 

デメリット

日経平均が高値&個別高値、今回は政府売り出しではなく日本郵政の放出である事

日本郵政で儲けた人は買ってくれる人は多そうですがあまりに高値圏すぎて気持ち悪いです

しかも、週末のシリコンバレー銀行の破綻の話

最短月曜値段決定になります

個人的には見送りですがどうなるか…

 

免責事項 情報の正確性や完全性を保証するものではありません。紹介する銘柄への投資を推奨・助言等するものでもありません。また、将来の成果等を示唆または保証するものではありません。読者の皆様が当ブログの情報を用いて行う一切の行為について何ら責任を負うものではありません。 ブログ村参加しています。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

 


株式ランキング