えいえいおー

元証券マンが梅田界隈でのランチ等書いてます。週末は株の事書いてます

松屋のオススメ&基本料金で出来る裏メニュー

f:id:eieiou55:20211207181222j:image

久しぶりに松屋やってきました

前回のスープカレー以来🍛

ん?ほぼ1ヶ月だからそんな久しぶりってほどでも無いのかな

 

 

 

eieiou55.hatenablog.com

 


f:id:eieiou55:20211207181219j:image

松屋のオススメの一つキムチ

 

キムチ牛丼

 

松屋牛丼のつゆは甘く仕上がってるのでキムチと合わせると甘辛くなるのでこの時だけつゆは普通にしてます

辛いのを食べたいとき頼みます

 

 

 

わたしは20年前松屋でバイトしていました。

なので、牛丼のタレが冷めた時の油の量を知ってるので汁だくとか拒否反応が出て正直食べるのをためらいます。

 

牛丼だけ食べる時は基本つゆ抜きにして七味だけかけて食べます。

意外に美味しいですよ

 

後、紅生姜はあの毒々しいピンク色がダメで食べたの一度だけ

たまに紅生姜山盛り丼作ってる人いますが尊敬します。

 

 

 

松屋の基本料金でできる裏?メニュー

 

20年くらい前になるので言い方間違ってたり今はしてくれないかもしれません

 

牛丼編

 

汁だく

汁だくだく(お米が汁に浸る)

汁少な目

汁なし(一度汁に潜らせ完全に汁を切ります)

 

ネギ少なめ

ネギ無し

ネギ増し

味が染みていないネギ

(これはほぼ嫌がらせですのでやめて下さい)

肉無しorネギのみ

(ネギの度合いがどれくらい入れたらいいのか忘れました)

お肉作りたて

(言い方別にあったと思います。わざわざ牛丼の肉を冷蔵庫から出して作ります)

 

ご飯

少な目

ご飯無し

牛皿ってメニューあるので念のためにそちらをオススメします)

 

カレー編

肉無し(肉の塊があるカレーの時)

 

福神漬

無し

あり

大盛り(確か2倍か3倍まで行けたはず)

 

味噌汁編

 

わかめ無し

わかめ大盛り

揚げ無し

揚げ大盛り

流石に味噌抜きは想定されてませんが頼んだ時はどんな顔するかみてみるのも面白いかも(昼間や夕飯のピークではやめてあげて下さい)

 

サラダ編

キャベツのみ

レタスのみ

きゅうり抜き(ピーク時はかなり面倒)

コーン抜き

コーン大盛り(量は2倍?)

コーンのみ(確か皿二層分くらい)

 

基本、大根おろしとかそういうものは2倍か3倍まで可能だったと思います。

しかし、バイトの人は研修でサラッと本を見る程度なので分量についてはばらつきが出ると思います

 

過去に一度だけ実際に出た困った注文が…

定食のご飯大盛りの食券出したのに少なめでって言われました

ご飯大盛りの少な目って判断難しいですね。

面倒なので大盛り出しました。😄

 

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

押して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします

でも、図々しいですがスポンサー広告クリックしてもらえた方がもっとやる気出すかも…