えいえいおー

元証券マンが梅田界隈でのランチ等書いてます。週末は株の事書いてます

11/28〜12/11 家庭菜園

f:id:eieiou55:20211208154730j:image
f:id:eieiou55:20211208154732j:image
f:id:eieiou55:20211208154734j:image

紅ほっぺ

凄い勢いで拡大中 一番左の苗の蕾が膨らんできました。

よつぼし

変化無し?

ブロッコリー

葉っぱが大きくなり下の葉が枯れたり変色したり

f:id:eieiou55:20211212015231j:image
f:id:eieiou55:20211212015235j:image
f:id:eieiou55:20211212015228j:image
f:id:eieiou55:20211212015233j:image

紅ほっぺ

蕾ができ花が咲きました。とりあえず受粉させて実をつける様にします。

ここで問題が発生

プランターに大量のヤスデの幼虫が発生

今日1日で50近くの幼虫を駆除しましたが、1匹ずつ箸で捕まえて退治したので少し精神的に参ります。

100均商品で適当なものがあるか探しに行ってみようと思ってます。

サイトを読んでいると石灰を巻いて土壌をアルカリ性にいたらいい様なことを書いていたので家にある重曹を撒いて1週間様子見てみようと思います。

 

よつぼし

変化なし

ブロッコリー

変化なし 

今のところこの二つのプランターヤスデの気配はなし

 

eieiou55.hatenablog.com

eieiou55.hatenablog.com

eieiou55.hatenablog.com

eieiou55.hatenablog.com

eieiou55.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

押して頂けると励みになりますのでよろしくお願いします

でも、図々しいですがスポンサー広告クリックしてもらえた方がもっとやる気出すかも…