えいえいおー

元証券マンが梅田界隈でランチや日常の事を書きなぶってます

10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」四つのお題達成(*⁰▿⁰*)やっぱり株が好き

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

10周年特別お題シリーズ

最後のお題になります。

一番このお題のタイトルが一番やりにくく最後になりました。

人によれば一番書きやすいお題かとは思います。

何故ならわたしはハマるけど続かないって致命傷が…

 

一応、はてなブログもこの2ヶ月やってみたら楽しくハマってる一つです。

 

過去にはビリヤード、競馬、パチンコ、ゲーム、オンラインゲーム、ジム、ランニング、風●等色々ハマりましたが5年くらいで大体終わってます。

じゃあ一番長く続いているのは何か考えてました💡

 

 

eieiou55.hatenablog.com

eieiou55.hatenablog.com

eieiou55.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

10周年特別お題シリーズ

私が株にハマる10の理由

f:id:eieiou55:20211123072332j:image

始まりました。

オチのない独り言

では早速はじめてみます。

 

1.株って博打性がある

 

20年証券マンしてましたが結局株って博打と一緒です。

結局、投資ですと綺麗事言っても上がるか下がるか勝つか負けるか

わたし自身過去にハマっているのをみたらわかるかもしれませんが博打性のあるものに結構ハマってます。

そのわたしを満足させてくれる株は博打性はかなり高いと思います。

(特に新興市場銘柄)

 

2.経済のこと詳しくなれる

 

20年株をやってみて経済勉強しても上がるかどうかわからんって思います。

しかし、流石に経済情勢を知らないままやるのもどうかと思います。

なので、自然に色んなことにアンテナをめぐらせてるので経済に詳しくなります。

最近だと原油先物どんどん上がってるのでガソリン153円で満タンにしてチビチビ運転してます。今は170円近いガソリン代テレビを見ていると嬉しくなります。これもハマる理由の一つですね。

 

3.数字に強くなる

 

毎日損益計算してたら必然的に数字に強くなります。最近は計算機もしくはエクセルで関数計算入れてるので計算すること減りましたがこれだけ数字見てたら人よりは強くなります。

数字の話になった時人より早く答えれたらハマります。

 

4.99敗しても1勝で取り返せれる

 

少額ではないのですが極端に言ったら2000万が100万になってもその100万が3000万になる事もあり諦めずやり続けることですね。

だからやめられないんですよ。

 

5.株で0になることは滅多にない

 

競馬とパチンコと違い株の良いところはここです。

赤字の上場基準を満たせてないヤバい会社に投資をしてたり信用取引していたら別ですが基本黒字の会社が明日いきなり倒産しましたとかはほぼ無いです。

資産の増えた減ったはありますが競馬みたいに硬いレースでも負けたら紙切れって事は株だと滅多に無いです。

ちなみに。わたしは硬いと踏んでいたレースで10万飛ばしました

 

6.仕事にできる

 

証券会社の営業も良いですが自分がしたい株ができるわけでは無いので本当に株が強ければディーラーも可能です。もしくは歩合に出てお客さんの資産を増やしたらそれなりの収入はえれます。

 

7.やりようによっては生活できる

 

今流行りのFAIRってやつですね。

値段の荒い株は1日で乱高下します。その幅だけでも1日1万2万とか簡単に取れます。

精神衛生上オススメしませんが…

 

8.億万長者にもなれる

 

株の醍醐味の一つです。億り人という言葉が最近出るくらいですね。

わたしのお客さんでもなった人実際見てきました。

しかし、一番多いケースは相続かでほったらかしにしてた株が上がりましたってケースですね。

お客さん自身気が付かないって幸せな人いました 笑

逆に証券会社の営業マンで言いなりになって億り人になったって人いてたら教えて欲しいくらいです。

 

9.人間性でる

 

証券営業してたので色んな人見てきましたが株買う時人間性すごいでます。

火中の栗を拾う様な人(最後には大炎上してます)もいれば石橋叩いて安心を確認してからから買う人(意外に儲からないんですよ)他にも色々あります

。人間観察が好きだったので人間臭さが出て好きでした。

 

10.やっぱり株は楽しいから20年も続けれた

 

最後になりますが株って儲かることも損することもあり嫌なこと辛いこと後悔すること色々ありますがやっぱり楽しいです。

でも、冷静に思い返してみると嬉しい事1に対して嫌な事5くらいかも…

 

まとめに

証券会社辞めたので言えますが

株の楽しさが一人でも伝わり、一人でも儲けてもらえる投資家が増えたら嬉しいです。

 

わたしのやりがい&モチベーションは勧めた株が上がって予想以上に儲かってお客さんがと一緒に喜び合える事でした。

しかし、過去に1人だけお客さんが株ではなくあんたに投資してるって言ってくれたのは本当に嬉しかったです。

そのお客さんは志半ばで転勤しでしまい今はどうなってるかわかりませんが…

そのうち、一度お会いして、わたし今こうなりましたと笑ってお話しできたら良いなあと思います。

 

2000字以上にわたり、長くくだらない文章になりましたが最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。

こんなわたしのつまらないブログに1分1秒でも時間を割いて頂き感謝しています

 

どれだけ続けれるかわかりませんが頑張らない程度にやっていきます。

 

 

これでいつものオチのない話&10周年特別お題全シリーズを終わります