えいえいおー

元証券マンが梅田界隈でのランチ等書いてます。週末は株の事書いてます

7/17 家庭菜園 

今育てているのは紅ほっぺ、よつぼしのいちごとオクラです。

f:id:eieiou55:20220717132431j:image
f:id:eieiou55:20220717132420j:image
f:id:eieiou55:20220717132427j:image
f:id:eieiou55:20220717132416j:image
f:id:eieiou55:20220717132423j:image

 

オクラ植えてスクスク育ってますが目新しさもないのと新しいのも植える予定ですが今からだと大したもの植えれないし、イチゴもよつぼしが月に数個イチゴがなるくらい。紅ほっぺについてはこれから来年の春まで特に葉っぱの観測日記になるはずなのでここで家庭菜園については一旦お休み。

 

ほぼ観測日記になってましたのですがこのコロナ禍ではじめてミニトマト、イチゴ2種、きゅうり、じゃがいも、ブロッコリー、オクラ

 

育てる側は時間潰しと土いじりをそれなりに楽しむことが出来ました。

収穫もそれなりに出来ましたがプランター五個、土、種、苗等考えると赤字ですね。

百均のプランターだと限界があるかもしれません。

それなりに大きいプランターで作らないと小さいものしかできないのと病気になると手の施しようがないと言うのが結論です。

 

病気には重曹をよくつかいました。

 

意外に土からいろんな虫が発生していたのでそれには非常に効果があったと思います。

うどん粉病にも効くらしいのですがきゅうりと、イチゴは枯らしてしまいました。

たまたま、いちごは種と苗が残ってたのでリスタートできてます。

 

こんな感じでコロナ禍の2年この家庭菜園は一年くらいだと思いますがありがとうございました。

食べ歩きはこれからもずっとするので継続して株についても継続してしていくつもりです。