えいえいおー

元証券マンが梅田界隈でランチや日常の事を書きなぶってます

梅田の歯医者行ってきました。3は○だけど4は✖️だぜぇ

f:id:eieiou55:20211122190053j:image

今日も歯医者にやってきました。

 

知人に今日は歯周ポケットのチェックと伝えたら3は良いけど4と言われないようにね。と、謎の言葉を言われてました。

意味は秘密らしいです。

Σ(-᷅_-᷄๑)

 

3回目になると慣れっこです

QRコードで受付をして…


f:id:eieiou55:20211122190056j:image

早速呼び出されて治療室へGO

今日は先日抜いた抜歯後の観察と歯周ポケットのチェックです。

いつものリステリンでうがいをしてからチェック
f:id:eieiou55:20211122190059j:image

 

抜歯後は順調です。

 

歯周ポケットと歯周病について説明

 

バイ菌が歯周ポケットに侵入するとバイ菌がポケット奥に侵入していきます。

バイ菌が進行して行くと歯周ポケットがさらに深くなり歯を支えてる骨にバイ菌が侵入する恐れが出てきます。

そこで骨はバイ菌に侵入されないように骨がドンドン後退していきます。骨ってえらい

骨は歯を支えてるので後退して無くなっていくと歯を支えられなくなり歯周病によって歯がグラグラになり抜歯、最終的には歯が抜けたりするという事でした。

(о´∀`о)

 

その目安が歯周ポケットの深さ

3ミリまではよくて4ミリになると、今後、歯周病の恐れが出るという事でした

 

動画を使い詳しく説明してくれました。

しかし、残念なお知らせが…

お姉さん可愛すぎてあんまり頭に入らない

とりあえず、うんってだけ相槌うちながら話は上の空でした。

(°▽°)

 

治療に入りチェック、数カ所4がありました

 

殆どが親不知のとこなので今は大丈夫という事

しかし、親不知以外で1箇所だけ4が…

日常の生活で気を付けていけば修復する範囲と言う事で一安心

その後、歯石を取ってもらい治療終了

声も可愛いかったのでほぼ癒しタイム

癒されすぎて途中寝てしまいました。

(・∀・)

 

その後、人が変わり次回の予約と治療方法について説明。

 

虫歯の治療跡にある詰め物の入替の素材について保険適用でいく事を伝えました。

保険適用の治療はどこも値段一緒なんですね。

知りませんでした。

 

保険適用外は病院毎に値段が違うみたいです。

セラミック、ゴールドにしたら一本7万もするので却下。

( ´Д`)y━・~~

 

変わった人も綺麗でしたので見栄張ってセラミックでお願いしますと言いそうになりそうでしたが…

 

次回の治療内容と予約しようとする時に、

「そしたら次は残りの親不知抜いて、その次に歯の詰め物を入れ替えましょうね。」

思わず、はいと答えてしまいました。

次回、親不知サラッと抜かれてしまう所でした。

やっぱり歯医者は怖いです。

(T ^ T)

 

親不知は極力抜きたくない事と治療を先にして欲しい事を伝えて抜歯は回避

 

可愛い顔で困った風に「前回の抜歯とかが問題ありましたか?」と、言われてもダメなものはダメ

 

痛いの嫌だもん

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

歯医者のフォローをすると知人も親不知の抜歯はどっちでも良いけど、出来たら抜歯した方がいいとは言われましたがどっちでもいいなら断固拒否

 

知人には事前に色々聞いてるので知人と同じ説明と治療方法を聞くと色んな意味で安心して治療してもらえてます。

 

知人に3ミリの歯周ポケットの話はじめに教えてくれても良いやんってきいたら説明するの面倒やもんって…流石ですね。

 

そろそろ、この患者、色々知ってるから怪しいなと思われてるかも(コソコソ、写メ撮ってるからかなり怪しいですね)

(о´∀`о)

 

次回、約30年ぶりに封印をとく

 

ぜってぇ見てくれよな by孫悟空

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ぽちぽちするとオラァわくわくすっぞ