えいえいおー

元証券マンが梅田界隈でのランチ等書いてます。週末は株の事書いてます

東大阪 正記刀削麺

f:id:eieiou55:20230906060005j:image

東大阪
正記刀削麺


刀削麺(トウショウメン)が目の前で見れて食べれるお店

漫画ではたまーに出てくる刀削麺
こんなのが本当に美味しいのかと疑問を持ってました😎

お店は昔ながらの年季の入った店内かと思いきや綺麗でした

 

 


f:id:eieiou55:20230906055955j:image
f:id:eieiou55:20230906060001j:image
f:id:eieiou55:20230906055948j:image
f:id:eieiou55:20230906060009j:image
f:id:eieiou55:20230906055951j:image

オーダーしたのは
西紅柿鶏蚤刀削麺
900円税込
はっきりか言って何かわかりません😆
事前調査で食べたかった一品
トマトと卵で味付けしたソースを乗せた混ぜ麺
横に説明が…🤪

後、発音出来ない人に上に数字が記載されており6番くださいと言えば大丈夫🙆‍♀️
こういう親切いいですね
おそらく読めない人くて注文がままならなかったからだと思いますが…

前置きが長くなりましたが
感想…
結論から言うとうまいです😋
スープはトマトと卵を炒めた料理が麺にかけられてる感じ
少しニンニクがきいていてまたそれが美味しい😋
刀削麺なしでも美味しいです

肝心の麺は思ったより太くなくモチモチしていていい感じ
例えるならうどんに近いのかな?
ラーメンみたいにすする感じではなく食べる麺
トマトがはねる可能性もあるのですすらなかったのもありますが😅
一応頼めばエプロンくれます

後は思ったより食べ応えがあり結構お腹にたまります

麺についてはやっぱり太さはバラバラなんだろうなと思いきや麺リフトしてビックリ
麺がほぼ同じ太さであること
もっとバラツキあるかと思いましたがかなり均一
大将を見る目が変わります😆

動画も載せてますが
目の前でパフォーマンスも見れて900円ならコスパはいいです

後は色々トッピングも可能なので気になる方は試して下さい

 

正記刀削麺さんごちそうさまでした