えいえいおー

元証券マンが梅田界隈でランチや日常の事を書きなぶってます

証券マンの独り言 年末年始昔は良かった…

f:id:eieiou55:20211113194725j:plain

 

とうとう来週で今年も終わります。

皆さんはどんな年になりましたか?

 

とりあえず今週の半ばから中小型の流れが大きく変わってきました。

このまま来年も行ってほしいです。

直近IPOは初値、セカンダリーでも大きく分かれました。先週取り上げてる銘柄についても初値形成成功した銘柄と失敗した銘柄で大きく変わりました。

パチンコ感覚なら直近IPOでいいですが別にそれでなくても来年見越して右肩上がり継続の押し目でいいと思いますが…

 

大型株については損益通算の終わる27、28あたりでどう動くかですね。

なんとか3万乗せてほしいです。

 

わたしは密かにのせるのではないかと思ってますが…

 

気になるのは先週の外人が現物株を大幅に売り越してきていたと言う事です。

年末調整の売りなのかそれとも、外人恒例の日本株推奨しながら傍で売ってるのか

(ちなみに、世界で出遅れてる市場と言う事で外国勢は来年日本株は推奨してるみたいです)

 

今は変わりましたが昔の大納会大発会について

 

昔は証券会社って役所と同じお休みでした。

27日くらいで終わりだったと思います。

入社した時10連休近い年があったような気がします。

今は銀行系証券会社が増え親会社は年末ギリギリまで働いてるのに子会社の証券会社はなんで休みなんだと不満があったみたいです

そこに、東証は少しでも取引時間を増やしたい意向もあり銀行と一緒の30日まで営業になりました。

しかも、大納会大発会についても昔は午前中で終わりでした。

その午前中ものんびりとしておりお昼食べて掃除して帰ると言うのが恒例でした。

大抵はお昼から飲みはじめてましたけどね 😄

ひどい人になると店頭に置いてるお客さんように振る舞うお酒を場中から飲んでる営業員も…

それは論外として年末年始についてはお祝いでした。

数字に縛られないまま楽しく株を売り買いして楽しかった記憶が残っています。

 

今は年末であろうが数字が足りないという事で30日のギリギリ15時まで数字に追われてました。

30日も15時から17時まで来年の予約取り…

 

そして、年明けは午前中まではホワホワしてますが午後くらいからもう今月どうなってるんだと…

4日から外回り

相場が良ければいいのですが年末年明けって大きく下げる年もありそんな時行くのも嫌ですね。

 

わたしは関係なくなりましたが昔の良き時代が戻ってきますように。